いつかのはなし

観劇日記

ナイコン12人(配信)

昨日すべりこみでナイコン12人配信をみました。12人の怒れる男、タイトルは知っていたけど物語は初見だったのですが、観客は無罪を主張する側に感情移入するように作られているなあと感じつつ、結果的に、やっぱり彼は無罪だ!と思えるし、あれ、本当にこれ無罪で良かったの?と疑問も抱いてしまうような議論の展開の仕方が秀逸だなあと思ったし、恐ろしいなあと思った。

長江さんに関してはイレギュラーな形での出演だったけど、臆せず重要なポジションを全うされていた。そういえば、1号は進行役だからか物語中でほとんど有罪無罪に関する意見を主張しない。と思えば、遠回しに8号を鼓舞するように、8号に自分の経験を語り出す。難しい役だなあと思った。いちばん腹の底が見えない感じがあった。余談ですが、年上の大人たちに振り回されながら真面目に場を取り仕切ろうとする長江さんはなんだかとても既視感がありました(笑)あと村田さんのお芝居久しぶりに観れて嬉しかったな〜。

気力があれば他のバージョンも見てみたかった。本家も見たいな。クラウドファンディング参加してきます。